こっそりとブログを

独立開業してから今週14日で、かれこれ丸8年になります。
40歳になる前に事業を始めて、今年はもう48歳になります。

月日が経つのは早いとはよく言ったもので、あの日からもうそんなに経ったのだと感慨にふけります。 
感慨だけでなく、顔もふけりました。

 

この間、4回から5回ほど・・・もしかしたら6回かもしれないけれど、ブログを始めては止め、始めては止めを繰り返しています。
その都度、何十本も書いた記事を根こそぎ全削除していました。
なぜそんな馬鹿なことをしているのかと聞かれれば、そのときはちゃんと考えて推敲して書いた記事も、後になって読み返した時に「なんか違う」と感じてしまうから。
1度そう感じてしまったら、気になって気になって、もう残しておくのが嫌になってしまうんです。
 言っている内容はそう間違ってはいないのだけれど、表現方法や言葉のチョイスがどうもしっくりこない。
 「これじゃあ全然伝わらないよ。」と自己反省の繰り返しになってしまうんです。
そのときはユーモアを交えたつもりの文章が、後になって自分で鼻についたりもします。
「なに調子に乗ってんだ」と。
そして削除するときには、ちょっとした罪悪感も感じる。
だったらブログなんてしなきゃいいのだけれど、その時々で感じたこと、思うことを、ちゃんと自分の言葉、しかも最良の言葉で伝えたい、という欲求は人一倍あるのです。

始末に悪いとは、まさにこのこと。
だから今回は考えました。

誰にも告知せずに「こっそり勝手にやってんだ」ということにしておけば、嫌になったときに罪悪感が半減すると思うからです。

 

こっそり始めてこっそり終わる「こそブロ」
ここから始めます。
ひょっこり見つけてくれた方だけと、こっそり繋がっていこうと考えました。

どうぞご贔屓に。 

また自分の表現の拙さに嫌になって全削除するまで。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    もへじ (月曜日, 11 2月 2013 22:51)

    こそブロようやく始まりましたね。
    8周年おめでとうございます。
    こっそり覗かせていただきます。
    こそブロファン一号より。

  • #2

    事業計画オフィスタカハシ 高橋啓一 (火曜日, 12 2月 2013 12:02)

    もへじさん
    早速ありがとうございます。
    いつでもこっそり覗いてください。
    こうしてコメントを頂けると、モチベーションが上がって更新頻度が増すのです。
    どうぞご贔屓に。

  • #3

    Latina Trusty (金曜日, 03 2月 2017 07:28)


    It's the best time to make some plans for the future and it is time to be happy. I've read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or tips. Maybe you can write next articles referring to this article. I want to read even more things about it!

  • #4

    Venetta Kist (金曜日, 03 2月 2017 19:54)


    Hey there, I think your blog might be having browser compatibility issues. When I look at your blog in Safari, it looks fine but when opening in Internet Explorer, it has some overlapping. I just wanted to give you a quick heads up! Other then that, amazing blog!